きょうこのゆるかわ写真ブログ

きょうこが50代の日常を写真で綴ります!

北海道新幹線で函館旅行!大沼公園編

こんにちは、きょうこです!


去年の11月
1泊2日の弾丸ツアーで
函館に行ったときの事を
書いていきます(^o^)



本日は大沼公園編です!



大沼公園


大沼公園は
北海道の函館市とニセコ町にまたがる
美しい湖や森林が広がる自然豊かなスポットです。


日本最大級の湖沼群である大沼と小沼を中心とした
国立公園でもあります。


大沼・小沼・蓴菜沼などの美しい湖や
駒ケ岳などの雄大な山々
四季折々の自然や野生動物などが楽しめるのです。



秋の紅葉は絶景との評判でしたが
私が行ったのは11月だったので
終わっていたのが残念(T_T)



ですが、
自然豊かな素敵な写真があるので
見てくださいね!




ちょっと天気も怪しかったw















こちらは、
名曲『千の風になって』を作曲・訳詞した新井満さんが
大沼公園の別荘でこの歌を作ったことを記念して
建てられたモニュメントらしいです。





大宮からの道のりと青函トンネル

私は埼玉県に住んでいるので
大宮駅から北海道新幹線に乗りました。


北海道新幹線は
大宮から新函館北斗まで約4時間で走る高速列車!


途中で青森や秋田なども通過して
青函トンネルに入ります。



青函トンネルは
本州の青森県と北海道の知内町を結ぶ鉄道トンネル。


全長は53.85kmで、そのうち23.3kmが海底にあります。



海底に入ったとき、
なんとなくヒヤッとした感覚が・・・・




青函トンネルは1988年に開通。
開通までに24年間もの工事期間がありました。


その大変さ、人の努力など思うと
感動しちゃいますよね。


感慨深いものがありましたよ!



今まで、船でしか渡れなかったんですから。


青函連絡船ですね。





新函館北斗駅が終点なので
そこから、JR大沼公園駅まで特急「スーパー北斗」で約10分!








おみやげをゲット!





めっちゃ、小さい団子ですが
とても美味しかったです!




弾丸ツアー、続きます(^o^)




今日もお読みくださり
ありがとうございます!



素敵な1日をお過ごしくださ~い!