きょうこのゆるかわ写真ブログ

きょうこが50代の日常を写真で綴ります!

ムーミンパークに行ってきた!スナフキンとリトルミイ

ムーミンパークに行ったのは7月の話になります。


たくさん写真をとったので、備忘録的に書いておきます(^^)



駐車場からムーミンパークへ行くまでのの通路があるのですが
透明の傘がたくさんぶら下がっていました。



日除けかな?




ムーミンパークに行くまでのエリアは無料で入れます。
併設された、メッツァビレッジを通り過ぎると宮沢湖を眺めながら
歩けるようになっています。


途中にはお土産屋さんやスタバやワークショプをやっている
施設があったりします。






ここからがウエルカムゲートになります。
ここまでは、無料で入れる場所です。










入場すると、ムーミン谷エリアに入ります。





水色の建物がMuumitalo(ムーミタロ)です。
ムーミタロというのは「ムーミン屋敷」のことです。



お土産屋さんが続いています。



これは何だっけ?



アトラクショは時間が決まっていて、15分待ちとかだったんですが
暑かったので何も乗れず(-_-;)


待てないのですよ(ToT)




ここからは、KOKEMUS(コケムス)という施設の中の
体感展示スペース(無料)で見たものを撮りました!


KOKEMUS(コケムス)というのは
フィンランド語で「体験」を意味するようです。


この施設の中には、お土産屋さんやレストランも入っています。



スナフキン!!



作者のトーベ・ヤンソンさん。


トーベ・ヤンソンさんは、画家としても活躍していて
絵画なども展示されていたのですが、とても素敵でした。


ムーミンの作画とは全く違った魅力があります。
ご紹介したいのですが、絵画は写真撮影NGでした(-_-;)



キャラクターの原画です。


この下に、キャラクターの紹介コメントがあるのですが
スナフキンとリトルミイが異母兄妹だったなんて・・・・


かなり衝撃でした(゚∀゚)


子供の頃に見ていたアニメでの記憶をたどってみても
思い出せず。


でも、スナフキンとリトルミイは
いつも一緒にいたなぁ~なんてことは覚えています。



ムーミン谷のジオラマ



入園しなくても、ムーミンのグッズは購入出来ますが
パーク内限定のお土産もあるので、ムーミン好きならば
入園することをおすすめします。



お子さんを遊ばせたいならば、
「飛行おにのジップラインアドベンチャー」がおすすめ!


湖の上を風を感じながら往復約400mの宮沢湖面を滑空出来ます。


大人もOKですよ。



ムーミンパークの詳細を最後に書いておきますね!


【チケット(入場料)】
おとな(中学生以上)1,500円(税込)
こども(4歳以上小学生以下)1,000円(税込)
※3歳以下は無料です


当日販売もありますが、
混雑時の入園制限の際にも確実に入園できる
「事前予約」がおすすめです。



園内には一部有料アトラクションがあって、別料金がかかります
※おとな・こども共に一律料金、3歳以下は無料


飛行おにのジップラインアドベンチャー 1,500円(税込)
海のオーケストラ号 1,000円(税込)
ムーミン屋敷 ガイドツアー 1,000円(税込)
リトルミイのプレイスポット 700円(税込)


アトラクションは当日券と予約券があります
アトラクションは時間予約制になっているので
事前に確認して予約するか当日最初に予約するといいです。



【駐車場】
平日 1,500円 (税込)
土日祝 2,500円 (税込)


【営業時間】
平日 土日祝ともに 10:00~20:00
※7/20~9/1は、9:00オープン


併設のメッツァビレッジ
※入場無料
平日 土日祝ともに 10:00~21:00
※7/20~9/1は、8:30オープン