きょうこのゆるかわ写真ブログ

きょうこが50代の日常を写真で綴ります!

行田市忍城に行ってきた!

こんにちは、きょうこです(^o^)


今日は旦那が忘れ物をして、
急遽、会社に届ける状況になり
行田方面にむかったのでした(-_-;)




通り道に
日本の城100選の忍城があったので
帰りによってきました(^o^)





忍城のうんちくについては、
ざっくりと。



忍城は和田竜さんがの歴史小説


「のぼうの城」


で、かなり有名になったので
ご存知の方も多いかと。



野村萬斎さん主演で
映画にもなってますからね!




「この男の奇策、とんでもないッ
20,000人 VS 500人 豊臣軍にケンカを売った、でくのぼうがいた。」



と、映画のコピーにもなっているように、


のぼう様(でくのぼうの意)と
領民から慕われる城代・成田長親が


天下統一を目指す
豊臣秀吉方2万人の大軍を
指揮した石田三成の水攻めに


わずか500人の兵で対抗し耐え抜いた。


ということで
水攻めのお城としても
知られています。




あと、最近では
井戸田潤さんの小説、「陸王」が
ドラマ化されて、ロケ地にもなって
再び脚光を浴びました。



ほんと、ざっくりの紹介ですが
そんなところで、おしまい(^o^)




忍城の動画も撮ったよ!

で、VLOGやりたい私としては
天気もよかったので、動画を撮りました!



まだまだ、未熟者で
見ていると酔いが回ってくるかもですが


光のエネルギーみたいなのが
たくさん入っているので
パワーチャージにもどうぞ!





行田市 忍城 Oshi Castle のぼうの城 2023.6.4 1





行田市 忍城 Oshi Castle のぼうの城 2023.6.4 2





行田市 忍城 Oshi Castle のぼうの城 2023.6.4 3




個人的には自分が出てきたり
自分の声で話すのよりも


動画内にテロップ入れるほうがいいかなぁ~と
思っています。



ま、どちらもやってみるかw



今は、とりあえず動画をアップしてるだけですが
これから、少しずつVLOGらしくしたいです\(^o^)/




では、今日も素敵な1日を!