きょうこのゆるかわ写真ブログ

きょうこが50代の日常を写真で綴ります!

オサレな生活感のない家を目指す!

ここ1ヶ月、考えていることがある。


家の中をきれいにしたいのだ。


生活感のないような、ちょっとハイソなお家にしたい。


これ、かなり緊急性のある課題だったりします(笑)




実は我が家はお教室!

実は、我が家はお教室をやっています!


お教室は娘がやっています。


今年の3月に、「家で教室やります!」宣言をして、すでに生徒さんが家に来ています。


まさか、こんなに早く生徒さんが家に来るようになるなんて、思ってもいませんでした。


正直なところ、家は狭く、お教室をやるようなスペースはありません。


今、教室をやっている部屋はリビング。


家の中ではリビングが一番広いので、そこでしか教室は出来ないから。




で、かなりネックになっているのは、リビングにはキッチンがあること。


それも、リビングから丸見え。


なので、生徒さんが来るときは、食事の支度が出来ないのです。




それも、大きな問題なのですが、それ以上に、キッチンが汚い。


食器棚は丸見えだし、テーブルの位置からキッチン内も丸見えなのです。


だから、今は、生徒さんが来るときは、キッチンまわりのものを、納戸にぶっ込み、生徒さんが帰ると元の場所に戻すという、かなり乱暴で付け焼き刃的なことをしているのです。


そういうわけで、生徒さんが増えるたびに、ぶっ込む回数が増えて、毎回、疲れるのですよ。


娘の教室が流行るのは嬉しいのですが、私としては、ぶっ込みが回数が増え、体力が消耗するので、少しやっかいな状況だったりします。




リーズナブルな金額でオサレな空間が出来る

SNSを見ていると、生活感のない、オサレなお家ってあるんだなぁ~と知りました。


そんなオサレな家は、テレビとか雑誌の世界だけだと思っていましたが、小さいお子さんがいるような家でも、生活感のないオサレな空間になっていることに驚きました。




私はインテリアとかにまるっきり興味がなく、ただ座って寝られればいいみたいな人。




だから、世の中が、そんなことになっているなんて、つゆ知らず。


100均とかスリコとかニトリとか無印良品とかイケアとか、リーズナブルな金額でオサレな空間に出来ることもビックリです。




近場で材料が揃うし、そんなに大金を払わなくてもいいならば、私にも出来るかもしれない。





カオスな状態が心地良い私

最近では、いらないものを捨てて、整理整頓が多少出来るようになりましたが、基本的には片付けが苦手。




というよりも、どんなに物が溢れていても、何がどこにあるのかわかっているので、困ることはないのです。


断捨離とか整理整頓がいいのはわかっていますが、脳科学の先生の本の中に、机の上がぐちゃぐちゃでも、カオスな状態からアイディアが出てくる人もいるので、それでも大丈夫な人はそれでいいと書いてあった。




まさしく私は、そのタイプ。


だから、整理整頓されていると気持ち悪く、緊張しすぎてリラックス出来ないようなところがあるのです。


言い訳じみてますが、本当に整理整頓されていない机で仕事をして、うまくいっている人なので、それが私には合っているのだと思います。





お家を改造してしまえ!

それでも、娘に注意されながら、断捨離、整理整頓をしていく中で、少しづつ、きれいな机の気持ちよさがわかってきました。


なので、家の中を改造していきます。


キッチンまわりを頑張って、生活感のない空間にする。


必要に迫られてのことだけど、結果的には私にも、家族にとっても、お家にとっても良いことなのかもしれない。




そもそも、整理整頓が苦手な私なので、時間がかかるかもしれませんが、改造が終わったら、また、報告します(^o^)